私の思い まちづくり・経済・交通 総務・人事 議  会 教育・文化
福祉・医療 平和・交流 その他 総合メニュー

(No.158) 平成17年10月13日

『広島の活力』

   「福山駅前再開発に3社参加内定」…以前、中国新聞の地域ニュースに出ていた記事です。大型複合ビル建設を計画している福山市伏見町市街地再開発準備組合の事業パートナーに、JFE都市開発とアーバンコーポレーション、五洋建設の3社が内定したという内容です。「空洞化が進む市中心部で賑わい創出への道筋がつく」と期待の大きさがうかがえるコメントがありました。
 伏見町市街地再開発事業は、面積約2.8ha、総事業費約380億円(うち133億円が国、県、市の補助金。残りが床の売却・貸付料)をかけてマンションやオフィス、商業施設などが入る地上40階、地下2階建てのビルを建設するプロジェクトで、平成22年度の完成を目指しているということです。


(伏見町市街地再開発・位置図)


(伏見町市街地再開発・写真)
伏見町市街地再開発・位置図

 また、隣の岡山市でも民活プロジェクト(ハヤシバラプロジェクトほか)が進んでいるようです。やはり駅周辺地区(2地区)の建築投資額は約65億円。用途は、百貨店、オフィス、マンション、商業施設、ホテルなどで平成21年頃には完成・オープンの予定のようです。
  林原再開発プロジェクト代表は、「かつて中国四国地方の政治・経済・文化、そして交通の要であったこの地域を、世界に向けて再浮上させることによって、岡山に住む方がこの街を誇りに思えるように、あるいは世界中から岡山を訪れる人々にこの街がとても素晴らしい場所だなと感じてもらいたい」と話しています。


(ザ・ハヤシバラプロジェクト・位置図)


(ザ・ハヤシバラプロジェクト・完成予想図 )

 福山市の人口は約41万人、岡山市は約66万人です。中四国の中枢都市を標榜する広島市の規模にはまだ及ばないにせよ、街づくりの活気を感じさせます。広島は「貨物ヤードに新球場ができるではないか」と言われるかもしれませんが、この地域にはすでに、広島が今後つくろうとしている90億円規模を凌ぐりっぱな球場(倉敷マスカットスタジアム:約136億円(※周辺を含めスタジアムの概要を末尾に掲載))があるし、街づくりについても広島にはない「民」の力がプロジェクトを動かしています。


 
広島駅前のBブロックにせよ、広島駅北口整備にせよ、貨物ヤード跡地にせよ、「民」を動かす力は、広島の潜在能力を引き出す行政の力にほかなりません。都市インフラの充実はもちろん、事業チャンスを見極め、決断、実行していくトップと組織の力が必要だということです。
 『天の時は地の利に如かず地の利は人の和に如かず』…天の神が与える絶好のチャンスも、地理的条件の有利さには及ばない。しかし、その地の利も一致団結した人の輪にはとうてい及ばないという意味ですが、これまでの広島で行われてきた再開発事業を振り返りながら、トップに噛み締めていただきたい諺です。

 昨日(10月12日)の中国新聞『中国地方有識者世論調査』でも、中国ブロックにおける広島県の指導力や牽引力を求める声や、特にその中心を担うにふさわしい広島市の基盤整備の充実など、広島に寄せる期待度の大きさがうかがえました。
 広島は今、貨物ヤードに衆目が集まっているからといって、そこだけに着眼するそぶりは一般市民の関心を集めるだけで、本当の意味での活力にはならないのではないでしょうか。市長は、現在、本年5度目の海外出張中ですが、じっくり腰を落ち着けて、3年先、5年先、いや10年先の広島の都市圏、都市像を考えて市民に夢を与えて欲しいものです。

【参考】
倉敷マスカットスタジアム
倉敷マスカットスタジアム
収容人員 約30,000人
両 翼 99.5m
中 堅 122m
延床面積 24,727m2
建設主体 岡山県
運営主体 岡山県
建設年月 H7.3
建設費 約136億円
松山坊ちゃんスタジアム
松山坊ちゃんスタジアム
収容人員 約30,000人
両 翼 99.1m
中 堅 122m
延床面積 33,400m2
建設主体 松山市
運営主体 松山市
建設年月 H12.5
建設費 約118億円
福山市民球場
福山市民球場
収容人員 約15,453人
両 翼 90m
中 堅 120m
延床面積 3,052m2
建設主体 福山市
運営主体 福山市
建設年月 S48〜順次整備
建設費 約14億円
フルキャストスタジアム宮城
(改修前)
フルキャストスタジアム宮城
収容人員 約23,000人
両 翼 101.5m
中 堅 122m
延床面積 10,910m2
(1期増築分4,306m2)
建設(改修)主体 楽天野球団
運営主体 楽天野球団
建設年月 1期:
H16.12〜17.3
2期:
H17.12〜18.3
建設(改修)費 1期:約30億円
2期:約30億円
(改修中)
フルキャストスタジアム宮城
(1期改修後)
フルキャストスタジアム宮城